人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定施設入居者生活介護事業者の皆様へ

tokutekyo.exblog.jp
ブログトップ

~メタボリック対策?~

 私は3年ほど前まで、1ヶ月の内半分以上はお付き合いで飲み会に出席し、帰りはラーメン等で満腹感を味わうという生活を続けていました。
体脂肪率は30%、ウエスト92cm、総コレステロール、血中脂肪とも当然基準値の倍以上で、脂肪肝と診断された状態でした。当時はゴルフでラウンドすると「ウエストにまとわりついた脂肪」が邪魔をし、身体がうまく回転しないために、ほとんどの打球が大きく右に曲がってしまうのです。ファー!
(もともと下手なのですが・・・ショックでした。)
~メタボリック対策?~_e0139263_16333956.jpg

結婚する前までは体重が48㎏しかなく、自分は太らない体質だと思い込んでいただけに80㎏が近づいてきたときは、さすがになんとかしなければと思った次第です。~メタボリック対策?~_e0139263_1634675.jpg
 そこで、週に2回以上は運動で汗を流し、手作りの人参ジュースとカテキンの強い緑茶を食の友として生活習慣を変えたところ、3ヶ月間で体重4kg減、ウエスト10cm減、体脂肪7%減と効果が表れてきました。
結果を得ようとすれば継続することなのですね。

 ところで、今年4月から特定健診が導入されました。皆さんの中にメタボリックシンドロームが気になる方がおられたら、現在の生活習慣から早く脱却すること、健康的な生活を取り戻すことをお勧めします。
しかし、なかなかうまい酒はやめられませんよね・・・
リバウンドしないように気をつけていこう!

      [F.T]



特定施設事業者連絡協議会メールマガジン
特定協通信 NO.19 より

by tokuteikyo | 2008-03-30 15:48 | メルマガの「コラム」紹介