特定施設入居者生活介護事業者の皆様へ

tokutekyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

~メタボリック対策?~

 私は3年ほど前まで、1ヶ月の内半分以上はお付き合いで飲み会に出席し、帰りはラーメン等で満腹感を味わうという生活を続けていました。
体脂肪率は30%、ウエスト92cm、総コレステロール、血中脂肪とも当然基準値の倍以上で、脂肪肝と診断された状態でした。当時はゴルフでラウンドすると「ウエストにまとわりついた脂肪」が邪魔をし、身体がうまく回転しないために、ほとんどの打球が大きく右に曲がってしまうのです。ファー!
(もともと下手なのですが・・・ショックでした。)
e0139263_16333956.jpg

結婚する前までは体重が48㎏しかなく、自分は太らない体質だと思い込んでいただけに80㎏が近づいてきたときは、さすがになんとかしなければと思った次第です。e0139263_1634675.jpg
 そこで、週に2回以上は運動で汗を流し、手作りの人参ジュースとカテキンの強い緑茶を食の友として生活習慣を変えたところ、3ヶ月間で体重4kg減、ウエスト10cm減、体脂肪7%減と効果が表れてきました。
結果を得ようとすれば継続することなのですね。

 ところで、今年4月から特定健診が導入されました。皆さんの中にメタボリックシンドロームが気になる方がおられたら、現在の生活習慣から早く脱却すること、健康的な生活を取り戻すことをお勧めします。
しかし、なかなかうまい酒はやめられませんよね・・・
リバウンドしないように気をつけていこう!

      [F.T]



特定施設事業者連絡協議会メールマガジン
特定協通信 NO.19 より

[PR]
by tokuteikyo | 2008-03-30 15:48 | メルマガの「コラム」紹介

特定協と自民党国会議員との勉強会が開催されました。

 3月5日に、自民党田村憲久衆議院議員および石崎岳衆議院議員が発起人、加藤勝信衆議院議員が事務局をご担当され、特定協から今後の課題と特定施設にかかわる現状を聞く自民党国会議員による勉強会が開催されました。

 当会からは中辻代表理事および奥村常任理事が出席し、また厚生労働省から古都振興課長もご同席いただき、1時間にわたって総量規制を中心とした活発な意見交換が行われました。

[PR]
by tokuteikyo | 2008-03-14 09:35 | お知らせ

特定協:神奈川県会員のための講演と交流会

特定施設連絡協議会(特定協)では、
神奈川県近郊の会員のための講演会と情報交換会を開催します。
今回のテーマは、「ストレスマネージメント」


1.日 時  平成20年3月19日(水)13:30~17:00
        (受付は13:00より開始いたします)

2.場 所   横浜市:福祉保健研修交流センター
         ウィリング横浜 9F 「901研修室」
         横浜市港南区上大岡西1-6-1
              ゆめおおおかオフィスタワー内
         TEL:045-847-6666(代)

3.内 容   
   【第1部】 講演会     
     講演会Ⅰ 13:30~14:00
        「特定施設を取りまく状況と介護保険制度見直しの方向性について(仮)」
        講師:厚生労働省老健局振興課事務官 石川直人氏

     講演会Ⅱ 14:00~15:30
        「癒しのある施設に向けて(仮)」
        講師:家族関係心理士【心理カウンセラー】
            沼田泰子氏(元特定協事務局長)

   【第2部】 情報交換会(15:40~17:00)
     グループ毎に、講演内容に関連した内容等、情報交換を行っていただきます。


4.参加料   無料

6.お問合せ  特定施設事業者連絡協議会事務局
  TEL:03-5733-9363
  FAX:03-5733-9361
  E-Mail:info@tokuteikyo.jp
  申込みはホームページよりどうぞ⇒

 日頃より当協議会の活動をご理解ご尽力を賜っております厚生労働省老健局振興課より石川事務官をお招きし、現在の介護保険業界における特定施設の位置付け、今後の方向性等についてご講演を賜ります。現在の特定施設の動向等、最新情報収集の場としてご活用下さい。その後、当協議会の元事務局長で、現在は心理カウンセラーとしてご活躍されている沼田泰子氏をお招きし、ストレスマネジメントの知識、カウンセリングマインド等についてご講演を頂きます。職場におけるストレスマネジメントへの関心を高め、施設職員を始め、入居されている高齢者及びそのご家族に、癒しある施設について考える機会として頂ければ幸いです。

更に講演会終了後には、少人数のグループ毎に情報交換会も開催いたします。講演内
容について日頃施設業務の中での体験を通じて、皆さま、また施設に勤務されている職員の方々が抱えている疑問、悩みなどをお持ちよりいただき、話し合いの中で情報共有や問題解決の糸口をつかみ、施設での業務に活かしていただくとともに、今後の交流を深めるきっかけ作りの場となれば幸いに存じます。
[PR]
by tokuteikyo | 2008-03-06 16:21 | 研修案内/定例研究会