特定施設入居者生活介護事業者の皆様へ

tokutekyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「レンジでらーめん」をご存知ですか?

最近蒸し料理のお店が女性の間に流行っているんだって!
野菜や肉、魚など、あらゆる食材を蒸し料理にしてしまうらしい。
メタボ予防で無駄な油がないヘルシーさに加え、素材の栄養価が保 たれ、またその美味しさが蒸し料理の魅力。 外食ばかりでなく家庭料理でもその傾向がみられ、蒸し器の蒸篭 (セイロ)が、昨年に比べ4~5倍の売れ行きだそうです。

タイマーをセットしたら自動で蒸してくれる電気蒸し器や電子レン ジを使って蒸し料理ができる蒸し器なども注目されているようです。 ちょっと気取ってワイン蒸しなんていうのも美味しそう。
ちなみに中華街のお店には様々なタイプの蒸篭があり100種以 上も並んでいるそうです。 横浜に行ったら、ちょっと寄ってみようと思っています。
e0139263_12185664.jpg

写真は竹虎さんから使わせていただきました。ホームページからレシピもどうぞ
http://item.rakuten.co.jp/taketora/sa00076/

 調理器具といえば最近は電子レンジも、「暖める」から「調理す る」に変わりつつあるらしい。
レンジ専用の調理容器がいろいろ出ている、それも格安で。 「レンジでつくるスパゲティー」「レンジでできる温野菜」をはじ め「レンジでらーめん」や「レンジ専用お弁当用ご飯調理容器」ま であるとか。
レンジだったら火を扱わなくて良いし時間もかからない。 何かをしながら調理もできる。
 ホームの現場でも、もっと使えそうな気がする。 生野菜のサラダが嫌いな方には、簡単に温野菜サラダをとか・・。 介護技術の研修ばかりでなく、ケアスタッフとご入居者が一緒に生 徒になって楽しみながら、「レンジでつくる簡単おやつ」調理研修 なんていうのも良いですよね。

               
        特定協通信 NO.32 コラムより  [ ㈱菱栄ライフサービス 原 ]

[PR]
by tokuteikyo | 2009-02-20 12:06 | メルマガの「コラム」紹介

株式会社ボンセジュール様より

チャリティーコンサート~合同音楽発表会~のご案内

4月18日(土)12時半より、
なかのZEROにて「第1回ボンセジュール合同音楽発表会」を
開催いたします。


日時:4月18日(土) 12時半~16時
場所:なかのZERO 大ホール   中野区中野2-9-7
    (JR中央線・地下鉄東西線 中野駅 南口徒歩7分)
入場料:500円

e0139263_17224411.jpg

次のような盛り沢山のプログラムでお楽しみいただけます。
・有料老人ホームのご入居者やスタッフが結成したサークルによる合唱コンクール
・元衆議院議員 八代英太氏の講演(車椅子で各地を飛び回って講演されています!)
・歌手・俳優としてご活躍中 永井秀和氏の出演
 (日本レコード大賞最優秀新人賞受賞曲披露!)
・ご来場者全員参加による「ふるさと」の大合唱

料金は500円です。収益は、地域福祉の発展を期待し社会福祉協議会等に寄付させていただきます。

この音楽会は、ご来場頂く全ての方と一つになって盛り上がりのあるイベントを創造することを目指しています。
出演するホームでは、当日の発表に向けて、ご入居者様・スタッフ一丸となって練習を重ねています。
プログラムの最後には、「ふるさと」の全体合唱もございますので素敵なホールで一緒にハーモニーを奏でましょう♪

地域の方、ご高齢の方、障害をお持ちの方、同業者の方、福祉を学ぶ学生、児童施設の子供たち等、多くの方とこのイベントをとおして交流し、良い時間を共有できればと思います。

お誘いあわせの上、是非ご来場ください。


お問い合わせ・お申し込み
03-6892-0082(TEL)
03-6892-0085(FAX)
s.kotsuchi@z-comm.co.jp

株式会社ボンセジュール 
担当:高土(こうつち)

[PR]
by tokuteikyo | 2009-02-18 17:45 | 会員の皆様からの情報

会報VOL.44を掲載しました。(1月31日発行)

会報VOL.44を掲載しました。(1月31日発行)

新年のご挨拶、各PJTからの活動報告を掲載しています。
今回の会員施設見学は、大阪のチャームスイート緑地公園さんです。

e0139263_16232353.jpg

会報は、特定協ホームページより閲覧できます。
特定協ホームページはこちらから⇒

ホームページ、現在リニューアル作業中
リニューアル後、一般の方にも会報をご覧いただけるようになります。

⇒4月1日アップいたしました。  
[PR]
by tokuteikyo | 2009-02-05 16:29 | お知らせ

「介護保険法及び・・・・・・改正する法律」施行日5月1日に決定

「本年5月より法令遵守の業務管理体制の整備・届出が義務付けられます!」

昨年(2008年)5月に、一部介護サービス事業者の不正事案を受けて、法令遵守等の業務管理体制の整備の義務付け、事業者の本部等に対する立入検査権の創設、不正事業者による処分逃れ対策などが盛り込まれた「介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律」が成立しました。このたび、その施行日が、本年(2009年)5月1日に決定されました。
    詳細は特定協ホームページで⇒

「高齢者の住宅政策のあり方の見直しが進められています!」

昨年(2008年)10月より、国土交通省の社会資本整備審議会住宅宅地分科会において、高齢者の住宅政策のあり方について審議が行われておりました。当協議会としても、同分科会において意見陳述を行うほか、答申案のパブリックコメントに対して意見を提出しておりましたが、本年(2009年)1月23日に同審議会から「高齢者が安心して暮らし続けることができる住宅政策のあり方について」の答申がありました。これを受けて、「高齢者の居住の安定確保に関する法律の一部を改正する法律案」が1月27日に閣議決定され、国会に提出されていますので、ご報告します。
    詳細は特定協ホームページで⇒

「介護専用型有料老人ホーム整備費補助制度説明会の開催について」

東京都福祉保健局から昨年6月2日に続き再度、当協議会宛に、2月2日付『介護専用型有料老人ホーム整備費補助制度説明会の開催について』の情報提供をいただきましので、ご連絡いたします。
    詳細は特定協ホームページで⇒
[PR]
by tokuteikyo | 2009-02-03 17:40 | ながたニュース(行政の動き)