人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定施設入居者生活介護事業者の皆様へ

tokutekyo.exblog.jp
ブログトップ

「レンジでらーめん」をご存知ですか?

最近蒸し料理のお店が女性の間に流行っているんだって!
野菜や肉、魚など、あらゆる食材を蒸し料理にしてしまうらしい。
メタボ予防で無駄な油がないヘルシーさに加え、素材の栄養価が保 たれ、またその美味しさが蒸し料理の魅力。 外食ばかりでなく家庭料理でもその傾向がみられ、蒸し器の蒸篭 (セイロ)が、昨年に比べ4~5倍の売れ行きだそうです。

タイマーをセットしたら自動で蒸してくれる電気蒸し器や電子レン ジを使って蒸し料理ができる蒸し器なども注目されているようです。 ちょっと気取ってワイン蒸しなんていうのも美味しそう。
ちなみに中華街のお店には様々なタイプの蒸篭があり100種以 上も並んでいるそうです。 横浜に行ったら、ちょっと寄ってみようと思っています。
「レンジでらーめん」をご存知ですか?_e0139263_12185664.jpg

写真は竹虎さんから使わせていただきました。ホームページからレシピもどうぞ
http://item.rakuten.co.jp/taketora/sa00076/

 調理器具といえば最近は電子レンジも、「暖める」から「調理す る」に変わりつつあるらしい。
レンジ専用の調理容器がいろいろ出ている、それも格安で。 「レンジでつくるスパゲティー」「レンジでできる温野菜」をはじ め「レンジでらーめん」や「レンジ専用お弁当用ご飯調理容器」ま であるとか。
レンジだったら火を扱わなくて良いし時間もかからない。 何かをしながら調理もできる。
 ホームの現場でも、もっと使えそうな気がする。 生野菜のサラダが嫌いな方には、簡単に温野菜サラダをとか・・。 介護技術の研修ばかりでなく、ケアスタッフとご入居者が一緒に生 徒になって楽しみながら、「レンジでつくる簡単おやつ」調理研修 なんていうのも良いですよね。

               
        特定協通信 NO.32 コラムより  [ ㈱菱栄ライフサービス 原 ]

by tokuteikyo | 2009-02-20 12:06 | メルマガの「コラム」紹介